目次

鍼灸治療・手技療法の適応症

自律神経の症状

頭痛 めまい 耳鳴り 動悸 イライラ  不安感  不眠症  喉の違和感 疲労倦怠感  のぼせ・ほてり  冷え性

運動器の症状

ぎっくり腰  慢性腰痛  坐骨神経痛   脊柱管狭窄症  膝の痛み  五十肩  寝違え 肩こり 腕の痛み・しびれ  関節リウマチ  ケガ・骨折の後遺症  ねんざ・打撲

女性疾患

更年期障害  生理痛  生理不順  子宮内膜症  不妊症

呼吸器系の症状

せき 喘息 息切れ 過呼吸症候群 かぜが治らない

消化器系の症状

胃弱 胃痛 慢性的な下痢 食欲不振 便秘症

アレルギー疾患

花粉症  アレルギー鼻炎  アトピー性皮膚炎  蕁麻疹

その他

疲れ目  ドライアイ  頻尿 尿漏れ インポテンツ  男性不妊症 皮膚掻痒症 疲れやすい かぜをひきやすい  うつ症状  パニック障害

心理セラピー(OST)はこんな方にお勧めです

 家庭、職場、地域などの人間関係で悩んでいる
 気分の落ち込み、イライラ、不安、焦りなどの感情に苦しめられている
 自分を否定する思いや自分を責める思いに悩まされている
 人の目が気になり、自分のやりたいことができない
 パニック障害、うつ、不安神経症などと診断された
 人の多い場所に出かけられない、電車やバスに乗れない
 アルコール、お菓子、ギャンブル、ネット・スマホなどへの依存
 やりたいことがあるのに行動に移せない
 慢性的な肩こり、頭痛、めまい、不眠などに困っている
 自律神経失調症や更年期障害といわれているが服薬しても改善しない
*その他原因不明な体調不良や心の中の悩みや苦しさ