目次

あおば治療院のマッサージの3つの特徴

マッサージはコリや痛みに対する優れた治療法であると同時に、最高のリラックス法であり、素晴らしい健康法でもあります。あおば治療院ではマッサージを受けることで、体が楽になってもらうのはもちろん、十分にリラックスして気持ちもリフレッシュしてほしいと願っています。
あおば治療院は以下の3点を心がけてマッサージをさせていただいています


1. もみ返しのないマッサージ
2. 心地よくリラックスできるマッサージ
3. 楽になる、効果のあるマッサージ

心地よく効果のあるマッサージとは

無意識に体に力が入っている事ってないでしょうか? 
呼吸が浅くなったり、息を詰めていたり、頭の中で考え事が続いていたり・・
こんな時、人の体にはコリが出やすくなります。

その状態が続くと眠りが浅くなり、朝起きても疲れが残っていたり、
イライラしやすくなったりします。
コリと、自律神経の緊張や慢性疲労にはつながりがあるのです。
こんな時、マッサージが役に立ちます。

マッサージはコリをゆるめるとともに、
自律神経を落ち着かせ体や心をリラックスさせる効果があるからです。
自律神経を落ち着かせるためには強すぎない、
心地よいマッサージであることが大切です。

強すぎるマッサージは自律神経を緊張させ、
筋肉に炎症を起こすことで「もみ返し」という翌日の筋肉痛の原因になります。
体と心が十分にリラックスするとコリは自然とゆるんでいきます。
コリは力でほぐすものではないのです。

一人ひとりの体にあったマッサージ

時間の許す方には、初回時に予診票の記入をお願いしています。
過去の病歴や現在の体調、食事や睡眠など生活習慣についてお尋ねしています。

体の状態を把握することで、
お一人お一人に合ったマッサージが可能になります。

他院のマッサージで効果のなかった方、お困りの症状を治したい方などは


マッサージの前に症状や体調について詳しくお話をお伺いすることがあります。
通常マッサージは全身を決められた手順でもんでゆくことで
コリや緊張をほぐし自律神経をリラックスさせます。

しかし、お困りの症状を治す目的でマッサージを行うときは
必要なツボに十分な手技を行い、
不要な部分は省略する

治療的なマッサージ

のほうが効果的です。

治療的なマッサージをさせていただく場合も痛みやもみ返しなどの心配のない
リラックスできるマッサージですのでご安心ください。